12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-10-30 (Wed)
こんにちはアクア店でございます

ここ数日で一気に寒くなりました
季節の移り変わりははやいものですね


さてそうこうしているうちに明日31日ハロウィンです


近年日本でもイベントとして定着しつつあるハロウィン
仮装をされた方が街を練り歩いたりされていますよね



しかし
そもそもハロウィンとは一体何のための行事なのでしょうか
ちょっと気になったので調べてみました



ハロウィンとは

万聖節(キリスト教で毎年11月1日に聖者へ祈りを捧げる日)の前夜祭
秋の収穫を祝い悪霊を追い出すお祭りです


10月31日は、死者の世と現世の境がなくなり
たくさんのお化け悪魔がこの世にやってくると言われていました

人々はこの日こわ~いお化け悪魔に扮して
彼らの仲間だと思わせ、魂をうばわれないようにしたのです

これがハロウィン仮装をする所以なのだそうですよ 

 



結婚式においても
10月に挙げられる方は披露宴のテーマハロウィンにしたり
2次会仮装パーティのようにしたりと様々な演出が楽しめます

こういった季節の行事にちなんでテーマを決めてもおもしろいですね

* Category : イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-28 (Mon)
こんにちは アルパーク店です。
11月は新郎新婦も結婚式にゲストとして招かれる方も多いはず。


今回は親族・列席者の方の着物の選び方の目安をお話します。

☆黒留袖  母・仲人・既婚の姉妹・既婚の親族

 一番格が高い礼装で既婚の方が着ます。
 着物は紋の数で格が決まりまが、黒留袖は最も格が高い
 五つ紋(背中・両袖の外側・両脇の五箇所)です。
 年代や個性に合わせて柄を選びます。

 ※留袖という名称は未婚女性の第一礼装である振袖の長い袖を
  切って脇を詰める「袖を詰めた着物」という意味です。
  嫁いだ家に留まるという意味を持つと言われて
  います。名称1つでも日本の文化・伝統は奥が深いですね。

☆色留袖 未婚の姉妹・親族・主賓・恩師・上司

 格は黒留袖と同じで五つ紋付きなら正礼装として、
 訪問着より重みがあり、既婚・未婚問わず着ることが出来ますので、
 振袖を卒業した年代の
 未婚の姉妹や親族、恩師、上司の方にオススメです。

☆振袖  未婚の姉妹・未婚の親族・未婚の友人
 
 未婚女性の第一礼装で場を華やかにする振袖は、
 主賓側からも喜ばれます。晴れやかな着物ですと、
 お祝いの気持ちもいっそう伝わる感じがしますよね。

☆訪問着 親族・恩師・上司・友人

 既婚・未婚問わず着られ、また近い身内以外ならほとんど大丈夫です。

☆色無地 同僚・友人
 
 既婚・既婚問わず着られ、家紋がついていれば、礼装向きの帯や小物を
 合わせて着られます。

お招きされるゲストにとっても結婚式は特別で大切なイベントです。

特別な日の為の特別な衣裳で晴れの日を一緒にお祝いするために
広テレブライダルでは留袖・振袖・モーニングなど
列席の方の衣裳もご案内しております。
さらに、こちらも割引ができますので、お気軽にお問合せください。

* Category : その他
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-25 (Fri)
~リニューアルオープンのお知らせ~

こんにちは
今日はパルコ店からの更新です


みなさま
大変お待たせいたしました


パルコ店がついについに
10/19より本館地下1階へ
リニューアルオープン
致しました
ワーィワーィ


場所は以前、告知させて頂いた通り、
本館地下1階の駐車場出入り口付近になります
エスカレーターで降りてすぐ、ドレスが目印です

DSC_1518.jpg

DSC_1502.jpg

以前より、より一層明るく開放感のある店内
移転準備も終わり、更にパワーアップしたスタッフ達
爽やかな笑顔でお出迎え



そしてなんと
リニューアルオープンに伴い、
キャンペーンを実施中
10/19~12/31の期間に新規ご来店のお客様へ、
パルコ店限定お楽しみ袋プレゼント

数量限定プレゼントも・・・
中身は来られてからのお楽しみ


広テレ唯一のメンズスタッフも張り切っておりますので
新しく生まれ変わったパルコ店へ是非お気軽にお立ち寄り下さい


* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-23 (Wed)
こんにちは
アクア店でございます




さて今回はちょっとお久しぶりの・・・
一問一答五問目です





Q.披露宴の''締めくくりの挨拶''を行うのはだれ? 

 


A.新郎、もしくは新郎新婦が行うのが一般的です



しかし、招待客の顔ぶれ披露宴の雰囲気も考慮に入れつつ
事前に両家で話し合っておくことが大切です

両家の父親と、新郎新婦の全員が挨拶するケースもあるようですよ

このように複数で行う場合は
同じような内容の挨拶は避け時間が長くなり過ぎないように配慮が必要です



挨拶内容の流れとしては・・・

招待客へのお礼
現在の心境と今後の抱負
今後の指導を仰ぐ挨拶

を、披露宴の最後に3分前後(400字程度)で述べます


ビシッと披露宴を締める最後のご挨拶。
飾り立てた言葉よりも、感謝のお気持ちを素直に表現されることが大切です


* Category : 一問一答
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-21 (Mon)
 アルパーク店より更新します。

一気に秋らしい気候になってきましたが
皆さん、風邪など引かれていないでしょうか?
もうすぐハロウィンですが、お店にはクリスマスグッズも並んでおり
あっというまに年末が来そうな気がしますね・・・


さてさて、最近アルパーク店では新郎新婦様のご来店はもちろんですが
「予算はどのくらいかかるの?」
「昔とは大分違うから心配で」
お父様お母様がご来店下さいます。


ですが、詳しくお話をしていくと「挙式については二人に任せているので」と
遠慮される方が多いのです。


お気持ちはとてもよくわかりますが、
お父様お母様、ご両家の皆様にとっても
「結婚」とは一大イベントではありませんか!!
式場へ直接見学に行かれるのは、気を使われるかもしれませんが
広テレのカウンターではいつでもご相談頂けます。


顔合せ・結納、お車代、心付け、
親族の方の衣裳手配や引出物についてなど
お父様お母様が気になられるポイントも沢山あります。


お買い物の合間に、気軽にお立寄り下さいね!


天満屋


* Category : その他
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-20 (Sun)
こんにちは ^^
本日は月1回の登場「広島段原ショッピングセンター店」です
広島カープがすごい盛り上がっていますね~
そんな中、サンフレッチェ広島の好調ぶりは
もちろんご存知ですよね(笑)
なんと、現在、Jリーグ戦第1位 !!
連覇を目指して頑張れサ~ンフレッチェ~


今回は世界の結婚式の風習をご紹介したいと思います。
個人的に一番驚いた風習がこちらです↓↓
ドイツに伝わる「ポルターアーベント」という風習

結婚式の前日に、親しい友人や近所の人が花嫁の家に集まり
皿やグラスなどの陶器や食器を割って
大騒ぎをするらしいのです
そして新郎新婦は二人で協力して割れた陶器の食器を片付けます。 。 


陶器を割るのは一種の魔除けで、大きな音を立てることで
☆悪魔を祓い、結婚を祝福してくれるそうです☆

陶器の破片は幸運を呼ぶともいわれているんだとか。。。
今後の二人の生活に困難がやってきても、
協力して乗り切れるようにと願いが込められているそうです (*’U`*)


結婚前夜になんて大胆な行事をするんだろうとも思いつつ、
たくさんの皆さんに祝福されながら
新郎新婦様はさぞかし幸せものなのでしょうね

それでは!来月の更新まで
楽しみにしていて下さいね~

当店はご相談して頂いたお客様に
2時間分の無料駐車券をお渡ししておりますので
お気軽に当店までご相談くださいませ(*・∀-)b♪♪ 




* Category : 豆知識
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-18 (Fri)
アルパーク店より更新します

私ごとですが、来月友人の結婚式に参列予定です。
まだ一ヶ月先の話ですが、県外の為 お祝いと旅行を兼ねて
会場周辺の観光なども今から楽しみにしているところです


先日、その友人から電話がありました


内容は、ホテルの手配が既に厳しくなっており、
移動手段も早めに動かなければ取れないかもしれないとのことでした


どうも「平成の遷宮」ということで周辺が大変盛り上がっており
更に11月は神有月ということで一年の中でも
参拝者の方も増える時期のようです。
(何処へ行くのかは察しがつかれた方もいらっしゃると思いますが・・・
平日でも東京からの飛行機が満席になることもあるとのこと


調べてみると、確かに厳しい!!
良いタイミングで連絡をくれた友人に感謝です


前撮りなどラスト一ヶ月 忙しく過ごしているところ、
個々の状況に合わせて連絡をしているようで
非常に嬉しく思いました。

今からお祝いに行くのが楽しみです


広テレ!各店でも、準備についての流れ、
お車代や宿泊手配、ご出席者の方の着付け手配についてなど
ポイントをお話しています。
お買い物の際に、気軽にお立寄り下さいね


いよいよ明日は、パルコ店リニューアルオープンです!
どの様な雰囲気のお店になるのか、スタッフの私達も
今から楽しみです

この週末、パルコへ遊びに行かれる方は
是非、本館B1の新店舗へお立寄り下さい!

もちろん、各店スタッフも心よりお待ちしております。

写真は今月のドレスです。
是非店頭へ見に来て下さいね!!
ドレス2
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-16 (Wed)
こんにちはアクア店でございます 
 

本日はいよいよ
セ・リーグファイナルステージ開幕ですね
館内BGMもカープカープカープ広っ島っ♪と応援歌が流れています
なんだかワクワクしますね私も一生懸命応援しますよー



さて今回は
招待状を手作りする際の注意点についてです
作り方とともに紹介してまいりましょう 





まずは、招待状の文面に必要な内容

新郎新婦の名前
挙式・披露宴の日時と会場
会場の住所・電話番号
出欠の返事の締切日
媒酌人を立てる場合はその名前
  例「OO様ご夫婦のご媒酌によりOO・OOの婚約が相整い・・・」

招待状は新郎新婦の連名で出すことが多いですが
  招待客に目上の方やご両親の関係者が多い場合
  両家の連名で出します。




次に招待状と一緒に同封するもの

出欠を確認するための返信用ハガキ
   宛名を入れて50円切手を貼っておきます。
会場の地図や駐車場の案内
   会場が用意している場合もあるので確認してみて下さい。
メッセージカード
   挙式列席のお願い、スピーチ・余興の依頼、二次会のお誘いなど
     遠方の方へは交通案内やチケット、時刻表、宿泊案内を記入します。


招待状は手作りでも
  カジュアルになり過ぎないように注意が必要です
  
  文面に失礼がないか
  ご両親や会場の方に相談しながら作られると安心ですね




最後に封筒の書き方

封筒の宛名は毛筆で書くのが正式
  筆ペンや万年筆でもOKですが
  ボールペンはNGとされていますのでご注意を
  
  封筒に慶事用切手を貼って、招待状の完成です



広テレ!ブライダルでは
ペーパーアイテムに関するギモンにもスタッフが全力でお答えいたします
お気軽にお越しくださいませ~

* Category : アイテム
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-14 (Mon)
アルパーク店から更新します

三連休の最終日!!皆様どのようにお過ごしでしょうか
週明けは台風26号も発生しているとのこと 進路が心配ですね 


さて、 秋は婚礼も多いシーズンですが、
顔合せや結納の予定がおありの お二人も多いハズ

今日は、結納の際に出される「桜茶について調べてみました 
 
煎茶は「お茶をにごす」「茶々を入れる」ということで出されませんが
桜茶は「花開く」ということで縁起が良いとされており
(地域によって「よろこぶ」で昆布茶を出されるエリアもあり)
江戸時代末期には既に慶事ごとで用いられていたようです。

ちなみに、添えて出すお菓子も千菓子で鶴や亀のカタチをしたものや、角がとれた丸いお菓子がベスト!
当然、湯呑もおめでたい図柄を選びます。 
 

お父様やお母様がご結婚された頃より、
はるか昔から続いている習慣ですから
大事にしたいですね!!


今年もあと3ヶ月を切りましたが、
年内はもちろん年明けの挙式など
まだまだ手配可能です!
気軽に広テレスタッフまでお問合せ下さい
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-11 (Fri)
みなさん、こんにちは
今日はパルコ店からの更新です

先日友人と京都へ行って参りました~
祇園や嵐山など観光地を満喫
DSC_1428.jpg
気候の良い時期なので、観光客が多かったですよ
紅葉のシーズンになると更に増えそうですね
そして湯葉の美味しさに気づいた今日この頃・・・
美味しいものがいっぱいあり過ぎて、
ブクブク太って帰ってまいりました


さて、話は変わりますが・・・
今回は前回の「ゲストドレス」に引き続き、
男性篇「結婚式お呼ばれファッションについて

今回もNGパターンご紹介


その一
個性的過ぎる服装はNG
羽織袴や民族衣裳、原色のスーツなどは避けましょう
新郎より目立ってしまいますよ~

お祝いの席に呼ばれているので、ジャケットを着用しましょう
フォーマルスーツかダークスーツがお勧め
フォーマルスーツは冠婚葬祭に作られた黒のスーツで、
またの名はブラックスーツとも呼びます
ダークスーツは黒以外の濃い色のスーツのことです


ジャケットの下には白シャツを合わせる方が多いですよ
しかし「白シャツじゃつまらないという方
グレーやシルバーグレーなどのベストを挟んでみたり、
カラーシャツを着てオシャレを楽しんでみては
カラーシャツはスーツの色と合っていれば基本的に何色でもOK
黒は重たい感じになるので、避けた方が良いかも

その二
スニーカー、サンダル、下駄、動物を
イメージさせるデザインはNG

動物の皮や毛をイメージさせるものは、
結婚式では縁起が悪いものとされているんです
また、どんなに有名ブランドだとしてもスニーカーはNG
シンプルな黒の革靴がお勧め

ただ、絶対黒でないといけないという訳でもないんです
お友達でしたら、ブラウン系の上品な革靴にされる方も最近多いそうですよ
ヒモ付きのストレートチップが正装向けの靴になりますが、

シンプルなデザインが好きな方は、プレーントゥでもOK

ただ、つま先にメダリオンというデザインの穴が開いてない靴にしましょう

その三
ネクタイは黒や柄物はNG
「喪」や「動物」を連想させるものはNGです~
白ネクタイをつけるのが一般的
ただ、最近はシルバーやライトグレーなど光沢のあるネクタイも人気
もしくはピンクなどのネクタイにして華やかにしてみるのも良いかも・・・

「初めて結婚式に行くけど、普通のスーツで良いの
「ネクタイはどうするの
色々な疑問が出てくるはず
そんな時は是非広テレブライダル情報センターへご来店下さい


パルコ店移転のお知らせ
10/19パルコ地下1階へリニューアルオープン予定
10/15~10/18は移転準備の為、クローズしております
詳細はコチラのブログをご覧下さいませ


* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-09 (Wed)
こんにちは
アクア店でございます


は結婚式のオンシーズン。
いままさにペーパーアイテム作りの真っ只中という方も
多くいらっしゃるのではないでしょうか


ひとくちにペーパーアイテムと言っても、招待状や席次表のほか
結婚式を彩るさまざまなものがあります


そこで今回は・・・
ペーパーアイテム''アレコレ''をご紹介いたします。 





席次表
招待客の座る席を示す図。また肩書きや、新郎新婦との関係を紹介します
間違いやすい肩書き続柄はしっかりとチェックを


席札
招待客の名前を書いて、それぞれの席に置くもの
席に着いてまず目にするものです
手書きメッセージなどを添えて日頃の感謝の気持ちを伝えても


メニュー表
料理の内容やシェフの紹介をするアイテム
素材料理名が分かると食事をより楽しめますし、話のタネにもなりますよね


進行表
披露宴の進行予定を示すもの、いわゆるタイムテーブルです。
余興の内容も入れておくと、招待客も披露宴をイベント感覚で楽しめるかも


プロフィールカード
おふたりのプロフィール、出会いから結婚までのいきさつを紹介するアイテム
席次表や進行表とあわせて1冊にまとめることも


新居案内
新居の住所や電話番号などを記した案内と、今後のおつきあいをお願いする
一文を入れます


招待状と返信ハガキ
挙式披露宴の日程・場所・地図などを記し、挨拶文を入れます。
また招待状には、出欠を確認する返信用ハガキを同封します

手作りにする場合は、
記載すべき内容などいくつかの注意点


と、いうことで・・・
次回はその注意点について、お話いたします

* Category : アイテム
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-07 (Mon)
こんにちはアルパーク店です。

先日、福山雅治主演の「そして父になる」を観てきました
カンヌで審査員賞を取った時から上映を楽しみにしていました

なんとスピルバーグ監督でハリウッドリメイクが決まったそうです。
是枝監督は「せっかくなら主演はトムクルーズで!」
インタビューに答えていましたが、 それも面白いですね。
是非観てみたいです



さて、今回は定番のキャンドルサービスについてお話をしてみたいと思います。

キャンドルサービスという演出は日本が発祥です!!
いつから流行しだしたかというと、1964年の東京オリンピックの頃らしく、
大都市から広まって いったようです。
聖火のトーチをイメージすると、何だか納得ですよね
2020年の東京オリンピックの頃はどんなバリエーションになっているのでしょうか。


もともとキャンドルサービスは披露宴で新郎新婦が中座してドレスなどを着替え、
再入場する時にゲストのテーブルのキャンドルへ火を点しながら、
挨拶をするという演出です。


最近はゲスト参加型のキャンドルも定着してきましたよね。
欧米では「キャンドルの数だけ天使が舞い降り、幸せになれる
という言い伝えがあるそうです。
火は古くから神の使いとして尊ばれており、その火をそっと吹き消すことは願い事を叶え
、封じ込めるといった 意味があると言われています。
「これからどうぞよろしく」の気持ちを込め、新郎新婦はゲストにリレーし、
最後にゲストの方が吹き消す際は新郎新婦の 幸せを願い、
新郎新婦は「皆様の願いが叶いますように」と心を込めて吹き消します。 






このリレー用キャンドルも色々なタイプが販売されており、
点火の時に花火のように パチパチはじける物や、
シンデレラのガラスを靴タイプもあります。



変りダネとしては「タイムカプセルキャンドル」
というのもあるそうですよ。
その名の通り、キャンドルの中に二人の誓い、
ゲストのメッセージを入れ、火を点して封印。
毎年の結婚記念日ごとに火を点していくと
10年後大切なメッセージが
手元に現れるというわけです
早く見たいと何年分も燃やしちゃったりはNGですね。

ちょっとの工夫でオリジナルな感じが出せたり、
ゲストの印象にも残りますので
広テレブライダルのスタッフに何でもご相談下さいね
* Category : 披露宴
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-04 (Fri)
こんにちは
今日はパルコ店からの更新です

先日友人とパンケーキを食べに行きました~
甘い物に相変わらず目が無い私


ちゃっかり、写真載せておきます!笑

FxCam_1377672102247.jpg

ということもあって食欲が増して困っております

そんな秋になると結婚式シーズンで、結婚式に呼ばれる方も多いのでは


今日は参列される方のマナーについて
今回のテーマは「ゲストドレスです

実はゲストの服装にもマナーがあるんですよ
知らないと、うっかりマナー違反していて、恥をかいてしまうことも・・・


NGな3パターンをご紹介
その一
白はNG
花嫁さんのウェディングドレスが白なので、白服はNGなんですよ~
白は花嫁さん以外着れませんが、お招きされたということで、お祝いの気持ちを込めて
しっかりオシャレして行ってあげて下さいね

黒いドレスでも、ゴールドのアクセサリーなどを身に付けて
華やかにしてみては

その二
肌の過度な露出はNG
胸元や背中の大きくあいていたり、
丈が短過ぎるドレスは控えたほうが良いかも
みなさんが目のやり場に困ってしまう事もしばしば

ノースリーブのドレスなどには羽織やストールを合わせて着るのがお勧め

その三
つま先の出た靴、ミュールはNG
オープントゥパンプスは最近履いていく方も多いですが、
つま先が出ている靴は基本NG
ミュールも歩くときにペタペタと音が鳴る為、皆さんの迷惑になってしまいます

ちなみに・・・
「爪先が出る」=「妻が先に出る」=「妻が先立つ」という連想からNGだそう
ヒールがあり、キラキラしているパンプスなどが華やかでお勧め


また黒タイツ、カラータイツ、網タイツ、素足もNG
ベージュのタイツでラメ入りの物を選ばれると光沢があって素敵かも
オシャレは足元からとも言いますし大切ですよ


結婚式には幅広い年齢層の方が参列されるので、
清潔感と品がある服装を心掛けましょう



「結婚式に呼ばれたけど、何を着たら良いの
その他、分からない事があれば、
広テレ!ブライダル情報センターへお気軽にご来店下さい


パルコ店移転のお知らせ
10/19パルコ地下1階へリニューアルオープン予定
10/15~10/18は移転準備の為、クローズしております
詳細はコチラのブログをご覧下さいませ


* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-02 (Wed)
こんにちは

最近、いもくりなんきん味のアイスにはまっています
アクア店
スタッフでございます。

秋限定の誘惑って・・・恐ろしいですよねぇ・・・



さて「ケッコンシキノ、BGM」第三弾の今回は''クラシック''です

世代を問わず受けの良いクラシック音楽
優雅非日常感あふれる結婚式を演出してくれます

ここではどなたでも一度は耳にされたことがあるような
馴染みのあるクラシック曲を挙げてまいります



バッハ/G線上のアリア
挙式においてもよく耳にします。静かに流れるメロディーが美しく優雅な曲。

エルガー/威風堂々第1番
タイトルの通り威風堂々、力強い曲調は新郎新婦入場などに。非常に有名な曲ですね。

シャルパンティエ/テ・デウム
新郎新婦入場や乾杯などに。華やかな披露宴の幕開けにぴったりです。

クライスラー/愛の喜び
明るい曲調で宴を楽しく盛り上げます。テレビ番組でもよく耳にするのでご存知の方も多そう。

ヴィヴァルディ/「四季」より春
テンポ良くとっても爽やかな曲調。乾杯や明るく楽しい歓談に。

ショパン/ノクターン第2番
非常に有名なショパンのノクターン。みなさまで優雅なお食事を。

エルガー/愛の挨拶
穏やかに流れるメロディーは送迎賓におすすめです。

パッヘルベル/カノン
厳かな雰囲気に。お色直し入場やご両親へのお手紙にも。



優雅で繊細な世界観はクラシック音楽ならでは
結婚式にも取り入れてみられてはいかがでしょうか・・・ 

 


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

「AUTUMN WEDDING STYLE」好評開催中

9/20(金)~10/10(木)の期間中
アクア広島センター街2階 中央広場にて
ゲストドレスやウェディング雑貨の展示を行っています

広テレ!アクア店は、神田うのさんプロデュース
''シェーナ・ドゥーノ''のドレスを展示
お近くにお越しの際は、ぜひ見にいらして下さい

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
* Category : 披露宴
Comment : (-) * Trackback : (0) * |