12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2014-02-28 (Fri)
こんにちは
パルコ店からの更新です

今回も先週に引き続きリゾート挙式での服装のご紹介です
アジアの人気リゾート地といえばそう

神々の島 バリ島編


新郎新婦様はハワイと同じ様にタキシード&ドレスが主流ですが、
中には民族衣装を着られて本格的なバリ式で挙式される方も


バリの婚礼衣裳はとにかく色鮮やかそして豪華
カマンという布を巻きつけて着るので、
身長や体型に左右されずお好みのものを選べます




span style="color: rgb(255, 102, 0);">アジアンテイスト満載のバリスタイル
全員で民族衣装を着られたことが楽しかったという感想も多いです
みなさまでお揃い
両家がひとつになることをこんな風に表現されるのも良いですね
きっと一生の思い出になりますよ



次回は服装紹介最終回
国内リゾート人気No1沖縄編です
どうぞお楽しみに

* Category : 衣裳
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-26 (Wed)
こんにちはアクア店でございます

アクア2F中央広場でのディスプレイも残すところ
本日と明日の2日間となりました。
ディスプレイ
アクア店では
ディスプレイ期間限定特別キャンペーンも実施中です
紙屋町でのお買い物やお仕事帰りなどにぜひお立ち寄りください



さて今回は、
ドレスに合わせる小物のひとつ''ヘッドドレス''に注目したいと思います


ティアラ
正装に用いられる婦人の髪飾りのことで、花嫁さまのヘッドドレスの定番です
豪華さを演出するとともに、儀式的な意味合いもあります
デザインが多彩なので、輪郭や頭の形に合ったものを見つけましょう

クラウン
王冠型の髪飾りで、宝飾がぐるっと一周連なっています
王冠と言っても、小ぶりで頭にちょこんとのせるようにつけるものが多く
キュートな雰囲気をつくります 

ハット 
 
大きなつばのものから、帽子の天井が平らなカンカン帽タイプ
浅い円筒状のトーク帽タイプなどさまざまな形があります
かぶり方によっても、おしゃれ度をぐっとアップさせるアイテムですね

ラリエット 

長いネックレス状のヘッドドレスで、留め金がないことが特徴です
重ねづけをしたり、髪に編み込んだりとアレンジの幅がとても広いので
最近人気だそうですよ

ボンネ
カチューシャよりも厚みと幅のある髪飾りで、つばのないキャップのことです
頭のカーブに沿ったフォルムが特徴で
ヴェールを留めたりピンを隠す役割も果たしてくれる便利なヘッドドレス
上品で清楚な雰囲気をつくるボンネは、付ける位置によっても可愛らしくも
大人っぽくもなります


これらのヘッドドレスに生花をプラスすることもあります
どれも可愛いらしくて迷ってしまいますね~

* Category : アイテム
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-24 (Mon)
こんにちは アルパーク店です

ソチオリンピックも閉会となりました

選手の方それぞれが国を背負って競う姿に
連日感動をいただきました

4年に一度だからこそ 
さらにたくさんのドラマが生まれるのかもしれませんね

メダル
良い と書き
同じ と書きます

メダルにあてはめると
改めて意味深いなと思いました
色の違い はあっても
その価値自体は同じくらい大切なものではないかと思えます

そしてそして浅田真央ちゃんのフリーの演技には
メダル以上の感動があり
その努力の姿に号泣しちゃいました 





さてさて
今回のタイトルでもあるリニューアルですが
アルパークの27店舗が
3月より順次改装または新規オープンします

個人的に待ち遠しいのは
広島県内初出店となる
クリスピー・クリーム・ドーナツです

ドーナツ作りの様子をガラス越しに見ることができる
ドーナツシアターも併設されるそうです

ふわふわさっくりのテイストでファンの方も多いのでは
未体験の方はどうぞ楽しみにしていてくださいね

天満屋1階にはミスタードーナツもあります
ちなみに私はポンデリング大好きです

アルパークは映画館のある北棟 
ファッションや雑貨飲食店のある東棟
当店広テレブライダルのある天満屋西棟
シネマ ショッピング 食事とお休みを一日満喫できます

20100807tenmaya_alpark1000[1]


しかも駐車場4時間無料映画館利用後
さらに4時間延長になりますので
当店のご相談も時間を気にせず
ゆっくりじっくりしていただけます

さらに新規ご来店の方には
プレゼントもご用意しています

どうぞ新しくなるアルパークにお出かけくださいませ
お待ちしております

* Category : 店舗
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-21 (Fri)
こんにちは
パルコ店からの更新です

今回はリゾート挙式での服装についてご紹介します
「せっかくだからリゾートらしさを取り入れたい」という新郎新婦様、
「お呼ばれしたけど何を着たら良いのー
」という参列者の皆様、
必見ですよ~


人気No ハワイ編

新郎新婦様はタキシードとウェディングドレスが主流

そこに新郎様は首から
マイレ・レイを下げ、新婦様は頭にハク・レイをつけます



       <マイレ・レイ>                          <ハク・レイ>
緑の葉のみで作られ、端と端が結ばれていないのが特徴  花と葉っぱを織り込みながら編むレイ
ラカという女神のエネルギーをレイに取り込むためだそう    花嫁が髪に飾る花冠として現地でも人気


参列者の方はハワイアンスタイル日本の正装
どちらにしようか悩まれますよね

ご両家の意向次第ではありますが、現地の正装か日本の正装かの違いなので、
どちらが正しいというものはありません



でもせっかくのハワイ
、リゾートらしくということで
ハワイアンスタイルが人気です
男性はアロハシャツ女性はムームー
お父様とお母様でお揃いの柄のものを着られても素敵かも

また、ハワイに到着してからでも用意が出来るというのも嬉しいですね




<アロハシャツ>                           <ムームー>
素材は絹やレーヨン、コットンなど何でもOK            長めのロング丈が品があって良いとされます
ベージュなどの淡い色のズボンを合せましょう           未婚の方は右、既婚の方は左に花の髪飾りを
                                                                                        つけましょう

ロケーションに合せて服装を変えるだけで、リゾート感満載の結婚式になりますね

素敵なお写真も残せそう

ちなみに
グアム挙式でも同じようにアロハ&ムームーが人気だそうですよ


さてハワイに続いて、次回はバリ編をご紹介します

ぜひお楽しみに
* Category : 衣裳
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-19 (Wed)
こんにちは
アクア店でございます

オリンピックも後半
いよいよ大注目のフィギュアスケート女子が始まりますね
寝不足の方も多いかと思いますが(笑)4年に1度のスポーツの祭典
全力で応援しましょーう


さて、今回は結婚記念日についてです


みなさまは結婚記念日、どうやってお決めになりましたか?
または、どうやって決められますか?

そもそも結婚記念日
入籍日なのか、それとも結婚式を挙げた日なのかどっちなの?
というご質問をいただくことがあります

結婚記念日に決まりはなく、どちらでも大丈夫です
なかには結婚式当日に、婚姻届を提出なさる方もいらっしゃいます

婚姻届は役所でスムーズに受理されれば、届け出た日にちが入籍日となります
しかし''記載漏れ''や''誤り''があると訂正が必要になり、入籍日が変わってしまうことも
あるので気を付けてくださいね

さて
結婚記念日の日にちの決め方は人それぞれで
どちらかの誕生日ふたりが出会った日お付き合いを始めた日など様々ですが

ここで結婚記念日の人気ランキングを見てみましょう

5位11月22日(良い夫婦の日)

4位5月5日(祝日・こどもの日)


7月7日(七夕)

11月3日(祝日・文化の日)

10月10日(旧体育の日)

固定の祝日ならば、毎年結婚記念日が休日になりますし
ゴロの良い日ならば忘れにくいかも・・・

逆に、結婚記念日が一番少ない日12月29日なのだそうです

他にも
8月8日(末広がりで縁起が良い・8を横にすると''無限マーク''になる)
12月21日(遠距離恋愛の日)・おふたりの誕生日の真ん中などなど・・・

結婚記念日にはさまざまな決め方があり
ちょっと拘ってみられるのも、おもしろいかもしれませんね
* Category : その他
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-17 (Mon)
アルパーク店より更新します

2月もあっという間に折り返しましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか

オリンピック盛り上がってますね
普段、スポーツをする機会はなかなか持てないのですが
テレビで観戦するのは大好きです

個人的には葛西選手を応援していて、
銀メダルに感動しました
今週は女子フィギュアもあるので、もうしばらく
寝不足が続きそうです・・・


さてさて、今日は定休日のお知らせです。


広テレブライダル情報センター アルパーク店と
アクア広島センター街店

明日の2/18(火)は終日お休みとなっております。

 店舗写真 

店舗2

翌日の2/19から通常営業ですので
宜しくお願いいたします

* Category : 店舗
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-16 (Sun)
今日は「広島段原ショッピングセンター店」より
更新させて頂きます~

東急ハンズなどのご祝儀袋コーナーに行くと
バリエーション豊かなご祝儀袋
並んでいますね (。・・)ノ

でも、このご祝儀袋も“どれでも好きなものを選んで良し!”
というわけでもないんですよ

実は!ご祝儀袋の値段
商品によって様々です!!
中にいれる金額と合わせてご祝儀袋も選ぶ必要があるんですよ

市販のご祝儀袋にはシンプルなものから豪華なものまで
種類も様々あるんです ♪♪

目安としてはご祝儀が
5千円~1万円の場合→200円~400円程度
1万円~3万円の場合は300円~500円程度
3万円~5万円の場合は500円~2000円程度
というように。。。
金額パッケージのバランスを考えながら
選ぶ必要があるそうですよ b’`●

中には、商品の説明欄に
目安となるご祝儀金額の記載がある商品もありましたよ

近々、結婚式に参列の方がいらっしゃいましたら
ご祝儀袋のご用意をお忘れなくお願い致します・・・


新郎新婦様のちょっとした悩みはもちろん
参列する方々も悩みや不安なことがあって
ご相談に来店される方もいらっしゃいます^^

気になることは何でもお気軽に
広テレ!ブライダル情報センター各店に
ご相談くださいませ

* Category : 豆知識
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-14 (Fri)
こんにちは
今日はパルコ店からの更新です

今日2/14はバレンタインデー
女子も男子もウキウキな日ですよね
女性は好きな男性や彼氏、旦那様にチョコレートを
男性は貰えるかどうか、どきどきな一日ですよね

この日の為に、手作りチョコを準備された女性も多いはず
お菓子作りが苦手な私は尊敬しちゃいます
私はもちろん購入派です~
チョコが好きすぎて、自分用にも買ってしまうくらいです

結婚式でも、チョコレートをプチギフトにされる方が多いそう
今日はそんなプチギフトについてご紹介
結婚式や二次会のお見送りなどに、引出物とは別に最後にゲストへお配りするちょっとした贈り物
新郎新婦様の個性やセンスを発揮するポイントですよね

定番のドラジェなどお菓子類
ドラジェはアーモンドを砂糖で包んだお菓子幸福や子宝をもたらす縁起物
新郎新婦様のメッセージを付けて特別感もアップ!
ゲストの名前やイニシャル入りのチロルチョコなんかも人気
バレンタインの時期は、チョコのアイテムは特にお勧め

実用的アイテム!お箸やスプーン、タオル、耳かきなど
普段使いできるアイテムは、色んな年代のゲストにも喜ばれる事間違いなし

プチ雑貨!入浴剤や石鹸、キャンドルなど
おしゃれなプチ雑貨はお二人のセンスの見せどころ
男性や女性で送りわけするのもいいかも


最近はウェルカムドラジェも人気
最初はウェルカムボードの代わりに、ロビーに飾って、結婚式がおひらき後のお見送りの時には一つずつゲストにお配りできるんですよ

お二人らしいプチギフトを用意して、ゲストの方に喜んでもらいましょう
プチギフトのご相談も「広テレ!ブライダル情報センター」まで
スタッフがしっかりアドバイスお気軽にご来店下さい



* Category : アイテム
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-12 (Wed)
こんにちは
アクア店でございます

冬の味覚が豊富な季節、みなさまは何がお好きですか

広島ですとやはり牡蠣ははずせません。
他にもあんこう寒ぶりなどなど・・・・・

私は冬の味覚といえばふぐが大好きで、先日はふぐ鍋をしたのですが

ふぐの皮に含まれるコラーゲンには、どうも凄まじい威力があるようで
翌日、肌のハリが目に見えて違いかなりの衝撃でした
(普段どれだけ弛んでいたのかと苦笑)

ふぐ好きの方、デート前日などにはぜひ
ふぐを皮ごと召し上がってみてください・・・



さて今回はアクア店からイベントのお知らせです

本日2/12(水)~27(木)の期間
アクア広島センター街2F中央広場にて
ブライダル&おめかしスタイル
ディスプレイに参加させて頂いております


今回のドレスは、ドレスショップで販売が開始されてからすぐに
大評判となっているカクテルドレス

なんでもあまりの人気で、常にレンタル中のため
ショップに置いてあることの方が稀なのだとか・・・
わたくしお目にかかれて光栄でございます


ドレスの最近の流行りはプリント柄だそう。
オリジナルフラワープリントが素敵なドレスです
少~しだけご覧いただきましょう・・・
カクテルドレス 
全貌はアクアでぜひチェックしてくださいね


ちなみに
イベント会場に設置してある広テレ!アクア店のチラシ
店舗までお持ちいただくとステキな特典をプレゼント
※新規受付いただいた方限定

イベント期間だけのキャンペーンですのでお見逃しなく

* Category : イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-10 (Mon)
アルパーク店からお届けします

寒い日が続いていますが
暦の上では立春も過ぎ 
先日通りがかった平和記念公園では
花芽が少しづつ確実に
花開く準備をしている様子が感じられました


さてさて
ひな祭り
も近づいてまいりましたが
ひな祭りといえば
十二単衣を着た お雛様 が思い浮かびますね

この十二単衣というのは
平安時代に宮中に仕えていた女性が
目上の方の前に出る時に身に着けた衣裳で
正式には「五衣唐衣裳 いつつがらぎぬも」というそうです


当時は実際に12枚重ねて着るからその名前が
つけられた訳ではなく
10枚以上もの着物を重ねることから
たくさん着るという意味合いで
十二単衣 と名づけられたということです

十二単衣という美しい言葉の響きからも
その名が好んで用いられていたようです

高貴な伝統衣裳の十二単衣
現在では12にこだわった物が主流で
挙式で着ていただくことができます

気になっておられる方は
ぜひお問い合わせくださいませ

* Category : 衣裳
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-07 (Fri)
みなさん、こんにちは
今日はパルコ店からの更新です

まだまだ寒いですが、2月に入り少しずつ春の予感がしてきましたね
それと同時に花粉が飛び始めて、花粉症の人には辛い季節になってきましたね

私も花粉症なので、そろそろ鼻がムズムズし始めております
薬を飲んで、乗り切るしかないですね
花粉症のみなさん、一緒にがんばりましょ~


さて、今日は広テレ!パルコ店のスタッフをご紹介したいと思います

本日ご紹介するのはコチラ
パルコ店、新メンバー「Fさん」

DSC_1736.jpg 

しっかりもので、テキパキ仕事をこなす彼女
実は誰よりも甘いものには目がないんです
特に大好物はチョコレート
朝からパクっと食べている姿をよく見かけます

ただ・・・実はダイエットをしているそう




Fさんより一言
「結婚式の豆知識はお任せ下さい
素敵な結婚式になるよう、しっかりお手伝い致します
何から始めたらいいか分からないなど、どんな事でもお任せ下さいね
みなさまのご来店楽しみにお待ちしております


ぜひ、広テレ!ブライダル情報センターへお気軽にお立ち寄り下さい



* Category : 店舗
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-05 (Wed)
こんにちはアクア店でございます

みなさまご存知スージー・ズーブーフ&ウィッツィー

・・・が、なんと

2/8(土)・2/9(日)アクア広島センター街にやってきます

お昼頃~夕方にかけて、アクア館内のいろいろな所に現れてくれるみたいです
私もこっそり楽しみにしておりまーす
今週末は、ぜひ可愛いブーフ&ウィッツィーに会いにアクアへお越しくださいませ


さて、今回は結納の服装についてです

結納当日の服装は本来、正礼装もしくは準礼装が一般的でした。

しかし最近は、形式にとらわれない結納が増えてきたことにより
服装も略礼装平服で行うことが多くなっているようです


女性本人
振袖・訪問着・付け下げ・フォーマルドレス・華やかなワンピースやスーツ
露出は控え、華やかで上品な着こなしを心がけます

男性本人
ブラックスーツ・ダークスーツ
白のワイシャツを合わせます。
ネクタイは白もしくはシルバーグレーを合わせると改まった印象に

母親(仲人夫人)
色留袖・紋付き色無地・訪問着・付け下げ・フォーマルスーツなど
明るい雰囲気になるよう心がけます

父親(仲人)
男性本人と合わせてブラックスーツ・ダークスーツを


一番注意したいことは、両家の間で
片や礼装、片や平服といった
「格」の違いが生じないようにすること
新郎新婦を通して事前に何を着るか決めておくことが大切です
* Category : その他
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-03 (Mon)
こんにちは アルパーク店です

今日は節分です 

をまいたり恵方巻きを食べたりしますね

恵方巻きは 「福を巻き込む」 とのいわれがあり
その年の恵方を向いて食べると縁起が良いと
される太巻きで
切らないのは 「縁を切らないように」 とのこと

今年の恵方の方角は「東北東」です
恵方巻きが一般的になったのは広島県のコンビニが火付け役らしいです


ところで豆まきには 「鬼は外 福は内」 との掛け声が定番ですが
鬼を祀っている寺社では「鬼は外」ではなく「内」なんです 

たとえば
大原神社(京都府福知山市三和町)→ 「鬼は内 福は外」
金峰山寺蔵王堂(奈良県吉野郡吉野町)→ 「福は内 鬼も内」
成田山新勝寺(千葉県成田市)→ 「福は内」のみ
鬼鎮神社(埼玉県比企郡嵐山町)→ 「福は内 鬼は内 悪魔外」というそうです 


我が家は豆はまかずに豆を歳の数だけ食べ
さらに恵方巻きも食べます
豆の数が増えて数えるのが毎年面倒になっています

ちなみに実家の北海道では大豆ではなく落花生をまくんですよ
大きいので拾うのは楽です

最近は恵方ロールというロールケーキも人気みたいですので
今年はデザートも欲張ることにします 


地域別結婚式では
最近では各地あまり違いがなくなってきたとはいえ
しきたりは残っていたりします

もしお二人の出身地が違う場合はとまどうこともあるかもしれません

ゲスト人数 引き出物品数種類 お車代有無 会費制金額などなど
地域性ばかりでなく家のルールの場合もあります
一般的にどうなのかも気になるところですね

広テレブライダル情報センターでは
お二人の条件、希望に沿ったお話を伺いながら
ひとつひとつ不安疑問を解消し
お二人のベストな状況作りのお手伝いをしております

気になることはどんなことでも
お気軽にご相談くださいね


* Category : その他
Comment : (-) * Trackback : (0) * |