12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-03-30 (Mon)
こんにちはアルパーク店です

前回はリングボーイ&リングガールについてでした。
今回は花嫁さんと一緒に登場する、子ども達のお話でも

まずはフラワーガール

新婦と新婦のお父様が入場する前にバージンロードに
お花を撒く役割
をします
ヨーロッパでは中世から続く風習だそうですが、
幸せを妬む悪魔から新郎新婦を守る為に、
花の香りで清める
って言う意味があるんだそうです

wedding_kids03.jpg ※画像はお借りしました

続いてベールガール

新婦が入場する際に長いベールやトレーンの後ろを持って
入場する役割
があります
ベールではなく、トレーンの場合はトレーンベアラーと呼ぶこともあります。

ベールガール等をするのであれば、トレーンの長いドレスやロングベールを
選んだり、バージンロードが長い会場の方が映えます

これらの役割は女の子がする事が多いですが男の子でも大丈夫ですよ
前回のリングボーイ&リングガールの時にもお伝えしましたが
やってもらうなら5~10歳位のお子様達がベスト

前回・今回と紹介したお子様達の出番は必ず作らないといけないと言う
ものではありません。お子様達によって、お二人がリラックス出来たり
アットホームな雰囲気になったりします。
気になるなと言う事であればご検討してみてはどうでしょう

インターネットでリングボーイやフラワーガールの画像を見てたら
可愛い可愛い姪っ子甥っ子達が(おばばかですみません・・・
もしやってくれたら、さぞかし可愛いだろうなぁと妄想してましたけど・・・



私、神前式希望なの忘れてました!!
うーーん、何かないですかね・・・。私が結婚するまでに考えときます


ではまた4/6にアルパーク店登場します!

広テレ!ブライダル情報センター
公式ホームページ


201301111435328e4-2.jpg
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-27 (Fri)
こんにちはパルコ店からの更新です
前回の続き招待状返信はがきのマナーについて

今回は「結婚式に出席したいけど、どうしても都合がつかないそんな方へ
「欠席する場合」のマナーについてお伝えしたいと思います

<欠席する場合>
12.gif ke_20150309155008e03.jpg 
欠席を丸印で囲みます
「御」は受け取った人に対する敬語なので、二重線で消してくださいね
あと、「御出席」を消しますよ
また、「御住所」「御芳名」の「御」「御芳」も敬語なので、消し忘れのないようにしましょう~

ここまでは、出席の場合と一緒ですね


続けて余白には、お祝いの言葉を述べた上で、欠席のお詫びの言葉を添えましょう

メッセージの内容は、欠席理由によって変わってきます
仕事の都合などで、やむを得ず欠席する場合は、それを書いても構いませんが、病気や事故など暗い内容の場合は、ハッキリ書かないように気をつけましょう細かく理由を書きすぎる必要は無いそうです


欠席しなければならない場合、事前に「出席できないかもしれない・・」という事を伝え、
そのあと少し経ってから返信はがきを出すと良いかも!
あまり返信を早く出してしまうと、出席したくないと思われしまうことも・・・



また、結婚式当日に式場に祝電が届くようにすると、
お2人へのお祝いの気持ちを伝えると喜んでいただけますよ





* Category : その他
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-25 (Wed)
こんにちはアクア店でございます

桜開花の便りが続々と届き始めていますね
今年は昨年よりも開花が早まった所が多いとか

お花見主に食べてますが)が楽しみなこの頃です


さて今回は、広テレ!アクア店からキャンペーンのお知らせです

に着たい!花嫁衣裳相談会
期間:2015.4/1(水)~31(木)

新作が続々と発表される花嫁衣裳
暖かくなるのにあわせて、足取り軽やかに衣裳を見に行ってみませんか

「何も決まっていないけれど、どんな衣裳があるのか気になる
「式場は決まったから、いざこれから衣裳選び
「気に入る衣裳がなかなか見つからないなどといった方、大歓迎です

広テレ!ブライダルだけ衣裳特別割引がありますので
しっかりと節約も出来ちゃいます

広テレ!ブライダルで、お気に入りの一着を見つけましょう
この機会にぜひアクア店へお越しください
はっぴっぴブログ


* Category : イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-23 (Mon)
こんにちは
アルパーク店です!

今回このテーマでブログを書くにあたり、ひとつ思い出した話を
しようと思います

前回の更新で7歳、1歳の姪っ子5歳の甥っ子がいると書きましたが
その甥っ子くんが3歳の頃の話だったと思います。
七五三のお参りをするのにフォーマルスーツを購入したとの事でした
(男の子3歳で七五三するかどうかは地域ごとに違うようですね)


その写真を見せて貰ってた時に義姉に言われました
「この服たくさん着せたいから、
○ちゃん(=私)早く結婚してね

Σ(゚∀゚*)

思わぬとこから出た結婚をせっつく言葉・・・
「うん、頑張るよ・・・」と返事しましたが、あれから早2年・・・


「ごめん、おねえちゃん
  まだ無理だわ・・・(ノ I `。) ウゥ・・・」


もうあの服無理かな結構大きかったけど・・・


さて、私は打ちひしがれた話は置いといて

リングボーイ&リングガール とは

ringbearer2.jpg ※画像はお借りしました

新婦と新婦のお父様が入場される前に
挙式時に結婚指輪を載せたリングピローを運ぶ子ども達の事です。
「リングベアラー」とも呼ばれるそうですよ
(ベアラー=bearer→運搬者、伝達者という意味)

正装した小さな子ども達が一生懸命運ぶ姿はかわいい
見ているだけで和やかな雰囲気になりますね

では何歳位の子どもがいいでしょうか?
一般的には新郎新婦の近親者で5~10歳位の子どもを選ぶ様です。
より可愛らしいを求めて、もっと幼い子どもだと、まっすぐ歩けなかったり
直前になってイヤイヤになったりとハプニングの可能性が・・・

もちろん、ネット等を見ていると2歳位でもきちんと出来た子もいるので
性格やタイミングとかもあるんだと思います
リングボーイ・リングガールをお願いする子のご両親とよく相談してみましょう
ニコニコでやってくれたらラッキーぐらいの気持ちがいいだと思います

子ども達の出番、他にはなにがあるんでしょうか?
それはまた来週です

* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-20 (Fri)
こんにちはパルコ店からの更新です

暖かくなり、結婚式も多いシーズンになってきましたね
みなさまも結婚式にご招待される事が多い時期ではないでしょうか

新郎新婦様から届く招待状
いざ、返信しようとして、困ったり悩んだりした事はないですか

今回は二週に渡り、招待状の返信をする時のマナーについてお伝えしようと思います


出欠の返事は親しい間柄でも、電話やメールで返事をするのはNG
返信用ハガキで返事を出すのが基本のマナーです
毛筆か万年筆を使うのがオススメ黒以外のインクや鉛筆を使ってはダメですよ

<出席する場合>
123_20150305152631c58.gif  syu.jpg 
出席を丸印で囲みます
「御」は受け取った人に対する敬語なので、二重線で消してくださいね
あと、「御欠席」を消すのもお忘れなく
続けて「喜んで出席させていただきます」と書きます
余白にお祝いのメッセージを添えるとより気持ちが伝わりますよ

また、「御住所」「御芳名」の「御」「御芳」も敬語なので、消し忘れのないようにしましょう~

宛名面も要注意
「行」を二重線で消して「様」に書き直しますうっかり忘れてしまう方もいる為気をつけましょう


招待状が届いたら、出席する場合早めに返事を出すのがベスト

なかには、「出席したいけど、どうしても都合がつかない」そんな方もいらっしゃいますよね
次回は「欠席する場合」のマナーについてお伝えしたいと思います





* Category : その他
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-18 (Wed)
こんにちはアクア店でございます

今回も、前回≪モヨウ ノ コト ①≫に続きまして
婚礼和装に多く用いられる''吉祥文様''についてです

早速まいりましょう~

松文様(まつもんよう)
モヨウノコト②
四季を通じて、緑濃く変わらない美しさの松
慶事にふさわしい文様として、古くから多く用いられています

束ね熨斗(たばねのし)
モヨウノコト② 
熨斗は、慶事の進物や贈答品に添える飾り
干し鮑を奉書に包んだものをデザイン化しています
熨斗の柄は様々な吉祥文様で埋めてあり、おめでたい文様です

扇面(せんめん)
モヨウノコト②    
扇は末広とも呼ばれ、末広がりでおめでたい象徴とされています
着物はもちろん、帯や小物などにも幅広く見られる文様です

梅文様(うめもんよう)
モヨウノコト②  
梅の花は寒さに耐えて春一番に開花することから
お祝い事にふさわしい花とされています

桜文様(さくらもんよう)
モヨウノコト②   
花嫁衣裳には枝垂れ桜も多く用いられるそうです
日本を代表する花だけに、様々な形で文様化されています

藤房文様(ふじふさもんよう)
モヨウノコト②     
優美な美しさから、古くから和装の文様として使われてきました
上品な藤房留袖にもぴったりです


ほかにも吉祥文様にはたくさんの種類があり
調べていると日本人の繊細な感性を実感します

和装選びの際には、ぜひ模様にも注目されてみてくださいませ~

* Category : 衣裳
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-16 (Mon)
こんにちは
アルパーク店です。

アルパーク天満屋では現在「春の北海道物産展」が開催中です
おいしそうなものがたくさん
あれもおいしそう、これもおいしそう・・・とチラシで目星をつけているだけで
よだれが・・・
あぁ・・デパート勤務は危険です
誘惑だらけ・・・
北海道物産展お立寄りの前後にぜひ当店にもお立寄り下さい



さて当店の目印はこちらのドレスとピッピです。

 DSC_0063-1.jpg


ドレスもなんですが、ピッピは子供達に大人気
一緒に写真を撮ったり、なでなでされたり、一緒に連れて行こうとされたり(!)
とにかく人気です
以前の更新で「ちゅーー」と間違えられると言いましたが、
この度、新しい間違いが聞こえました。
「あ、ンラーンのじゃん!
声的に成人男性でしたが、お連れの方に「いや違うし」と突っ込まれてました
こちらはピッピです


当店はブライダル情報センターなので結婚をご検討中のお客様にご来店頂いているわけですが、
ドレスピッピは先程も言いましたが大人気なので、お子様がたくさん立ち止ってます。
みんな可愛いですね私、スタッフOは未婚ですので子どもはいませんが
姪っ子(7歳、1歳)、甥っ子(5歳)がいます
もー可愛くて可愛くて おばちゃんはデレデレです
(おばちゃんとは呼ばせてないですが

そんな感じで可愛い姪っ子甥っ子
結婚式のどこかで登場して貰えたらなーーー
産後式を検討されていて
我が子もお披露目出来たらなー
思っている新郎新婦様もいらっしゃるのではないかと思います
次回からはそんなお子様達の出番についてお話しして行きます

最後にアルパーク店では新規ご来店のお客様に
ブライダル雑誌と春のプチギフトプレゼントキャンペーン開催中です

アルパーク西棟の天満屋2階で首を長く、長ーくして皆様をお待ちしています
私、スタッフOは首が短いのでちょうどいい感じです

ではまた月曜日にお会いしましょう

広テレブライダル情報センター公式HPは

201301111435328e4-2.jpg

* Category : その他
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-15 (Sun)
こんにちは
段原ショッピングセンター店より更新です

今日は、晴れてお2人が夫婦になられる際に役所に提出される

「婚姻届」

についてお話をします!



実は今、婚姻届にもいろいろな種類のものが
あるそうなんです・・・・・


婚姻届といえば・・↓のイメージをされる方が多いかと思います

konin.gif
(※画像はお借り致しました。)


しかしひそかにブームになっているものが
こちら↓

9717a6d7bbb1bccad48623b9c851ff17-533x590.png 


(※画像はお借り致しました。)



「ご当地婚姻届」



婚姻届にもご当地がきたようですね(笑)

d10032-41-331556-2.jpg 
(※画像はお借り致しました。)



広島版もありました!
瀬戸内の多島美、もみじ、広島レモンがイメージのようですよ♪


image_streamer.jpg 
(※画像はお借り致しました。)


今後役所に持っていかれる婚姻届は序所に
カラフルなデザインのものが増えていくかもしれませんね

* Category : 豆知識
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-13 (Fri)
こんにちはパルコ店からの更新です

今日はウェルカムボードについてご紹介
ウェルカムボードは会場の入り口に置いて、最初にゲストをお迎えするアイテム
新郎新婦様の名前と結婚式の日付、メッセージなどを書いたものを飾ることが多いです
「みんなどんなの作ってるの?!」って気になりますよね

実は、私も結婚式を挙げる友人に「ウェルカムボードを作って~」とお願いされたので、
色々と情報収集中なんです


フラワーやリボン、フェルトなどを使ったウェルカムボード
  yjimag.jpgd9c6fe16cf258e6d0251798b209d2d45.jpg
使う素材によって、テイストが変わりますね

似顔絵などイラストウェルカムボード
images (1) 
イラストのタッチも様々お2人らしさをより表現できるのが魅力的

フォトウェルカムボード
b0120777_22292956.jpg 
前撮りの写真や、お2人の思い出の写真を使ったもの

筆文字ウェルカムボード
kotobuki_01.jpg 
お二人の名前と門出を祝す言葉を書くと素敵かも和テイストな雰囲気に

レゴウェルカムボード
 2014-11-18_101542.jpg  
レゴブロックを使った立体的なウェルカムボードポップな雰囲気になりますね

マカロニを使ったウェルカムボード
imgres.jpg 
パン、クッキーやマカロンなどお菓子を使ったウェルカムボードもあるみたいです

色々なウェルカムボードがあるんですね全部可愛くて素敵です
参考にして、お二人の結婚式のテーマに合ったウェルカムボードを作ってみようと思います

完成したら、ブログにアップしますね~





* Category : アイテム
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-11 (Wed)
こんにちはアクア店でございます

昼間はコートがいらないくらい暖かかったり
かと思えば、急に冷え込んだりと気温差の大きい日が続きますね
昨日なんて雪がちらほら・・・

みなさま体調管理にはお気を付けくださいね~


さて今回は、婚礼和装にも多く用いられる伝統的なおめでたい模様
''吉祥文様''に注目したいと思います


鶴文様(つるもんよう)
モヨウ ノ コト ① 
「鶴は千年、亀は万年」といわれますね
おめでたい象徴とされ、花嫁衣裳にも多く用いられます

花車(はなぐるま)
モヨウ ノ コト ①  
平安時代の貴族たちが乗っていた牛車に花を積んだ花車
様々な花をあわせるため、季節を問わず幅広く使われる古典模様です

雲文様(くももんよう)
モヨウ ノ コト ①   
雲のたなびく様子を表した文様
雲に鶴を添えた、雲鶴文様もよく使われます

波頭(なみがしら)
モヨウ ノ コト ①    
小波、大波などさまざまな波の表情を表しています
千鳥や鶴をあしらった、風景文様にもよく見られます

蝶文様(ちょうもんよう)
モヨウ ノ コト ①     
昆虫の図柄が少ない着物の模様ですが
は平安朝の時代から用いられているそうです
ラッキーモチーフとして、会場コーディネートにもよく使われています


今回はこのあたりにて
次週アクア店の記事の「モヨウ ノ コト ②」に続きます

* Category : 衣裳
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-09 (Mon)
こんにちは アルパーク店です

前回はのアイテムをご紹介しましたが
今回は春から初夏のブライダルシーンにぴったりな
花を調べてみました

まずは
すずらん
素朴で可憐な印象です

先日来日していた英国ウィリアム王子
2011年に行われた挙式で
キャサリン妃のブーケも 「すずらん」 でした
f0193362_16504890[1]

すずらんには
「幸福の再来」「純粋」の花言葉があります

ガーベラ
2000種ありキュートにもスタイリッシュにも作れ
花持ちが良いのが特徴です
14b8f4f0[1]


チューリップ
3500種もあるので色選びで
可愛らしさやシックな大人のイメージも出せます
チューリップ[1] 10132096717[1]


結婚の名称がついた
04020031_A[1] 10483388_1494793660771589_1820582818_a[1]
チューリップ             ダリア 
 ウェディングベール      
ウェディングマーチ   という品種もありました

余談ですが
ブーケの人気種 ラナンキュラス
「おこげ」という品種がありました
別名「アミズミズ」というみたいです

確かにおこげ色ですね~
20140108_842593[1]

広テレブライダルでは
生花にそっくりなアーティシャルフラワー
ブーケをご案内できます
アートのブーケは前撮りでも持てるのでお得です
興味のある方はお問い合わせくださいね

* Category : アイテム
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-06 (Fri)
こんにちはパルコ店からの更新です

とうとう、私にもやってきました
そう、花粉です
鼻がムズムズ・・・目がかゆい・・・
辛いです
花粉症のみなさま、一緒に乗り越えましょう


さて、みなさまにお知らせがあります
広テレ!ブライダル情報センターパルコ店では
「おもてなし婚」相談会を開催中です
写真 
「ゲストに喜んでもらえる結婚式がしたい」
そんなお2人の想いを叶える相談会です

「美味しい料理でおもてなししたい」
「楽しんでもらえる参加型の演出をしたい」
「お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えたい」


想いは新郎新婦様によって様々だと思います

そんな想いを叶える式場探しはもちろん、空き状況や
見積り作成もお任せください


まずは広テレ!ブライダル情報センターまでお越し下さい
スタッフがしっかりご案内いたします

新規ご来店のお客様にブライダル雑誌プレゼント
みなさまのご来店楽しみにお待ちしております





* Category : イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-04 (Wed)
こんにちはアクア店でございます

昨日は桃の節句でしたね

それに合わせて、セブ〇イレブンさんからこんなスイーツが
限定発売されているのをみなさまご存知でしょうか・・・
メデタイ
このつぶらな瞳
可愛らしさからかなり話題になっているようで、入手困難な状況とのこと・・・

スイーツ×限定×品薄となると、益々気になるのが性でありまして。
見かけた方、アクア店までご一報頂けますと幸いです


さて食べ物繋がりで今回は
結婚式のお料理に登場する''食材''についてです

華やかな婚礼料理にはもちろん、お祝いの席お正月によく使われる食材には
それぞれにきちんと意味があるのですよ
メデタイ 


「めでたい」の言葉にかけて縁起を担ぎます
お祝いにはまるまる一匹のイメージがありますが
お造りや前菜にもよく用いられます

海老
海老の腰が曲がっている様子を老人に見立て
健康長寿への願いが込められています

昆布
「よろこぶ」という言葉にかけています
お祝いの席で昆布茶もよく使われますね

紅白かまぼこ
半円型のかまぼこは日の出の形に似ており、新しい門出にぴったり
紅は魔除け、白は清浄を表す色です

イクラ
沢山の卵の様子から、子宝に恵まれるようにとの願いが込められています
婚礼料理では彩りに、飾りつけとしてよく使われていますね

ハマグリ
夫婦和合のシンボルとされるハマグリ
貝殻やちょうつがいの形がそれぞれ異なっており
対の殻以外とは決して重ならないことからそう言われます


意味を知ると、食材ひとつひとつがより味わい深くなりますね

* Category : 豆知識
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-02 (Mon)
こんにちは アルパーク店です

肌寒い時もありますが
3月に入り日に日に
春らしくなっていく様子が感じられます

広島の桜の開花予想
3月27日頃だそうです
待ち遠しいですね



日本の春の象徴として
古来より桜はお祝いごとにそえられてきました

結婚式のアイテムには
桜の淡いピンクがぴったりです


桜リングピロー
5944[1] j-rck-5n1[1]
       

桜フラワーシャワー    桜ブーケ
2_008001000005[1] img61912032[1]
       

桜装花         桜ケーキ
03_b[1] 288[1]
        


桜ギフト
1100006764[1] imgrc0068755248[1]
           

※画像はお借りしています。

派手なイメージではありませんが
心になじむ優しさが伝わってくるようですね

結婚式に季節を取り込むと統一感が出やすくなりますよ


現在店頭には
アクセサリーもキュートなドレスを展示しております
ぜひ見にきてくださいね

 DSC_0059.jpg

* Category : アイテム
Comment : (-) * Trackback : (0) * |