123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-10-14 (Mon)
アルパーク店から更新します

三連休の最終日!!皆様どのようにお過ごしでしょうか
週明けは台風26号も発生しているとのこと 進路が心配ですね 


さて、 秋は婚礼も多いシーズンですが、
顔合せや結納の予定がおありの お二人も多いハズ

今日は、結納の際に出される「桜茶について調べてみました 
 
煎茶は「お茶をにごす」「茶々を入れる」ということで出されませんが
桜茶は「花開く」ということで縁起が良いとされており
(地域によって「よろこぶ」で昆布茶を出されるエリアもあり)
江戸時代末期には既に慶事ごとで用いられていたようです。

ちなみに、添えて出すお菓子も千菓子で鶴や亀のカタチをしたものや、角がとれた丸いお菓子がベスト!
当然、湯呑もおめでたい図柄を選びます。 
 

お父様やお母様がご結婚された頃より、
はるか昔から続いている習慣ですから
大事にしたいですね!!


今年もあと3ヶ月を切りましたが、
年内はもちろん年明けの挙式など
まだまだ手配可能です!
気軽に広テレスタッフまでお問合せ下さい
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |