12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-02-16 (Sat)
こんにちは

今週はバレンタインもありましたがみなさん素敵な日を過ごされましたでしょうか
毎年この時期はおいしそうなチョコレートが出揃うのでついつい自分が食べたいものを見ちゃう私ですがみなさんはどんなバレンタインを過ごされましたか

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

さて、今日はフランス最終日フランス南部編です
フランス南部は地中海に面した、イタリアと隣接している地域です 

 


コート・ダジュールと呼ばれる、地中海に面した地域はフランス屈指のリゾートエリアとして夏のヴァカンスシーズンはもちろん、冬は避寒地としても人気が高い地域です
フランス語で紺碧の海岸という意味を持つコート・ダジュールシャガールなど芸術家ゆかりの街も多く、5月にはカンヌ国際映画祭も開催されます

コート・ダジュールの中心地として名高いニースは地中海沿岸最大のリゾート地です
第2次世界大戦前は貴族が休暇を過ごし、現在でも華やかな観光地として世界中から観光客が集うこの土地で画家シャガールは晩年を送ったといわれます
現在でも王侯貴族の集まる保養地として有名なニースでは20世紀初頭建築のオペラ座ベル・エポック様式の建物など建築物が目を惹きます


そしてフランス南東部にあり、南側が地中海に面しているプロヴァンス地方
肥沃な盆地温暖な気候に恵まれたこの地方ではハーブラベンダーの栽培が盛んで5~7月頃に見ごろを迎えます
紀元前6世紀頃からギリシア人が定住、1世紀以降はローマ帝国の支配下にあったため数々の古代遺跡が点在しており、ローマの遺跡や画家ゆかりの地が点在しています
かの有名なピカソアヴィニヨン郊外アルルで過ごす中でその土地や女性をモチーフに多くの作品を残したと言われています

古くから商業の中心地として栄えたアヴィニヨンでは7月に演劇祭が行われ、世界中から観光客が押し寄せます
そしてアルルにはピカソに加えてゴッホも移住し、代表作『アルルの跳ね橋』『ひまわり』はこの地で描かれたと言われています
世界遺産にも登録されたローマ時代の円形競技場古代劇場など、小さい街ながら見どころの多い街です


さて、今日でフランス編は終了します
そしてヨーロッパもとりあえず人気の2カ国お話できたので別の地域に飛ぼうと思います

次は火曜日の更新となりますのでお楽しみに~
Theme : 結婚準備 * Genre : 結婚・家庭生活 * Category : ハネムーン
Comment : (-) * Trackback : (0) * |