12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-02-03 (Mon)
こんにちは アルパーク店です

今日は節分です 

をまいたり恵方巻きを食べたりしますね

恵方巻きは 「福を巻き込む」 とのいわれがあり
その年の恵方を向いて食べると縁起が良いと
される太巻きで
切らないのは 「縁を切らないように」 とのこと

今年の恵方の方角は「東北東」です
恵方巻きが一般的になったのは広島県のコンビニが火付け役らしいです


ところで豆まきには 「鬼は外 福は内」 との掛け声が定番ですが
鬼を祀っている寺社では「鬼は外」ではなく「内」なんです 

たとえば
大原神社(京都府福知山市三和町)→ 「鬼は内 福は外」
金峰山寺蔵王堂(奈良県吉野郡吉野町)→ 「福は内 鬼も内」
成田山新勝寺(千葉県成田市)→ 「福は内」のみ
鬼鎮神社(埼玉県比企郡嵐山町)→ 「福は内 鬼は内 悪魔外」というそうです 


我が家は豆はまかずに豆を歳の数だけ食べ
さらに恵方巻きも食べます
豆の数が増えて数えるのが毎年面倒になっています

ちなみに実家の北海道では大豆ではなく落花生をまくんですよ
大きいので拾うのは楽です

最近は恵方ロールというロールケーキも人気みたいですので
今年はデザートも欲張ることにします 


地域別結婚式では
最近では各地あまり違いがなくなってきたとはいえ
しきたりは残っていたりします

もしお二人の出身地が違う場合はとまどうこともあるかもしれません

ゲスト人数 引き出物品数種類 お車代有無 会費制金額などなど
地域性ばかりでなく家のルールの場合もあります
一般的にどうなのかも気になるところですね

広テレブライダル情報センターでは
お二人の条件、希望に沿ったお話を伺いながら
ひとつひとつ不安疑問を解消し
お二人のベストな状況作りのお手伝いをしております

気になることはどんなことでも
お気軽にご相談くださいね


* Category : その他
Comment : (-) * Trackback : (0) * |