12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-03-19 (Wed)
こんにちはアクア店でございます

先日、兵庫県のとあるパンケーキ屋さんに行きました (高頻度で食べものの話、スミマセン笑)
パンケーキ 
ボリュームがありますがクリームがさっぱりしていて食べやすくほんっとうに美味しかったです
今まで食べた中で、断トツナンバーワンのパンケーキでした
幸せ~といいながらあっという間にたいらげ・・・この後ちゃっかり晩ご飯食べましたけどね・・・


さて今回は和装の小物のひとつ、かかえ帯についてです 
 


かかえ帯とは?
花嫁の和装にかかせない小物で、帯の下部にそえて締める細い帯のことです
下図の赤丸部分かかえ帯です
 

昔は着物の裾をたくし上げ、
動きやすくする時に固定するための紐だったようですが
 常時おはしょりを作るようになった現代腰紐がその役割を担うようになりました
なのでかかえ帯は、花嫁のおしゃれアイテムのひとつとして付けられています

また一説には、武家に嫁ぐ花嫁
有事のときには着物の袖をたすきがけにして戦えるように
という意味もあるそうですよ

和装は小物ひとつとっても、いろいろな意味が込められており奥深いですよね

* Category : アイテム
Comment : (-) * Trackback : (0) * |