12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-05-28 (Wed)
こんにちはアクア店でございます

  
先週、切手についての記事を書く際に
たまたま知ったのですが・・・

みなさまは風景印というものをご存知でしょうか

正式名称は
風景入通信日付印(ふうけいいりつうしんにっぷいん)と言い
郵便局に配備されている''消印''の一種なのだそうです

風景印には配備されている郵便局近辺の名所史跡
その土地にちなんだ図柄が描かれています


広島基町郵便局 広島基町郵便局です
広島城が描かれていますね~

東京押上駅前郵便局東京押上駅前郵便局
やっぱりスカイツリーですね

京都中央郵便局京都中央郵便局
舞妓さんの後姿が素敵です

成田国際空港支店第1旅客ビル内分室成田国際空港支店第1旅客ビル内分室
風景印はよく見ると飛行機の形をしているのです

熊本県庁内郵便局熊本県庁内郵便局です
くまもんが可愛いですね

などなど全国各地、バリエーションもとっても豊富なのです


消印を風景印にしてもらいたい場合
合計52円以上の切手を貼ったカードや封筒
切手額面52円のはがき
を風景印を扱う郵便局などへ持参し、窓口で押印をお願いします


普段はほとんど意識することもない消印ですが
結婚式の招待状などを郵送する際に
ちょっとこだわってみるのも・・・おもしろいかもしれません


* Category : アイテム
Comment : (-) * Trackback : (0) * |