12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-03-26 (Tue)

こんにちは
広島でも3月22日についに開花宣言がされましたね~
中四国では20日に鳥取が開花したんですが、史上最早だったみたいですよ
今月末がちょうど見ごろみたいなので今週末はお花見に行かなきゃ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..*:..。o○☆゚・:,。*
さて、今日は結婚式の時花嫁さんが持っているブーケについて

皆さん、どうして結婚式の時にブーケを持つかご存知ですか

古い言い伝えでは男性が愛する女性の元に向かう途中に野に咲く花を摘んで花束にし、それを女性に捧げた事に由来していると言われています

その後中世ヨーロッパにおいて、男性がプロポーズの際女性に花束を贈る慣わしがありました
花束を貰った女性は、返事がOKなら花束の中の1輪を相手の胸に差したそうです

この事が原型になって結婚式では花嫁はブーケを手に、新郎は胸にブートニアを差すようになったのです


チャペル式に必要な物となっているブーケは元々、新郎から新婦への愛の証だったんですね


Theme : 結婚式準備 * Genre : 結婚・家庭生活 * Category : アイテム
Comment : (-) * Trackback : (0) * |