12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-08-20 (Wed)
こんにちはアクア店でございます


夏の甲子園盛り上がってますね~
お休みの日はテレビにかじりついて応援しています

リアルタイムで見られない日は、夜の熱闘甲子園を欠かさずチェック

球児たちの真っ直ぐな頑張り輝く瞳に、心打たれ涙する日々を送っています。(笑)
まだまだアツく応援してまいりますよ~




さて、今回は『お車代』についてです

まずお車代とは、文字通り結婚式にお越しいただく際の交通費のことで
両家の主賓乾杯を依頼する方遠方からのゲストなどへお渡しします

 

当日新郎新婦はなかなか自由に動けないため、主賓・乾杯を依頼する方・親族等へは
ご両親などから直接手渡してもらうとスムーズです

タイミングとしては挙式前の待合時間披露宴の歓談中お見送りの時

友人
同僚など、遠方からのゲストへは
受付係に預けておいて受付の際に渡してもらっても



金額は新幹線や飛行機などの交通費往復分、難しい場合は片道分

宿泊が必要な方へは、なるべく新郎新婦がホテルなどを手配し宿泊費を負担します



会社の上司をお招きする場合
駅~結婚式会場までのタクシー代なども含めて実費相当をお渡しするのがベターです

主賓・乾杯を依頼する方へは近くにお住まいの場合でも1万円程度をお渡しします



お車代は基本、ポチ袋に入れますが
大きな金額の場合は祝儀袋に入れることもありますよ

 

ちなみに・・・広テレ!ブライダルの地元広島
市内など近くから参列のゲストへも1,000円程度のお車代を用意する習慣があります


相手や地域によってさまざまなお車代・・・
分からないことは、お気軽に広テレ!スタッフへお尋ねください

* Category : 豆知識
Comment : (-) * Trackback : (0) * |