123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-12-17 (Wed)
こんにちはアクア店でございます

強い寒波が到来していますね

子供の頃はがたくさん積もれば積もるほど
ワクワク、楽しいものだったな~と思い出します

ちょうど来週はですが
ホワイトクリスマスになるのでしょうか


さて、今回はご挨拶のマナーについてです

年末年始にかけての帰省シーズンは
同時にご両家への結婚のご報告&ご挨拶シーズンでもあります

事前準備をしっかり行い
スムーズなご挨拶が出来るよう備えましょう

手土産

①結婚が決まったことを、自分の親に報告
なかなか切り出しにくい場合は『そろそろ結婚を考えたいのだけど・・・』と
軽く相談を持ちかけるように話してみるとよいかもしれません

結婚相手のことも、人柄や趣味など具体的に一通りお話しておきます


②ご挨拶の日程を決める
2週間位は余裕をみて事前に連絡をしておきます
お誘いがない限り、食事の時間は避けましょう

順番としては、男性が女性宅に先に訪問するのが一般的です


③手土産の準備
当日、相手宅の近所で購入するのはNGです
事前に相手方の好みをリサーチし、準備しておきます
賞味期限には注意してくださいね

また地元が離れている場合は、
自分の地元の名産品だと話題づくりにもなり

金額の目安は3000~5000円程度です



今回は、ご挨拶前の準備編でした

次回はご挨拶当日編です
ではまた来週のアクア店の記事にて

* Category : 豆知識
Comment : (-) * Trackback : (0) * |