123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-03-04 (Wed)
こんにちはアクア店でございます

昨日は桃の節句でしたね

それに合わせて、セブ〇イレブンさんからこんなスイーツが
限定発売されているのをみなさまご存知でしょうか・・・
メデタイ
このつぶらな瞳
可愛らしさからかなり話題になっているようで、入手困難な状況とのこと・・・

スイーツ×限定×品薄となると、益々気になるのが性でありまして。
見かけた方、アクア店までご一報頂けますと幸いです


さて食べ物繋がりで今回は
結婚式のお料理に登場する''食材''についてです

華やかな婚礼料理にはもちろん、お祝いの席お正月によく使われる食材には
それぞれにきちんと意味があるのですよ
メデタイ 


「めでたい」の言葉にかけて縁起を担ぎます
お祝いにはまるまる一匹のイメージがありますが
お造りや前菜にもよく用いられます

海老
海老の腰が曲がっている様子を老人に見立て
健康長寿への願いが込められています

昆布
「よろこぶ」という言葉にかけています
お祝いの席で昆布茶もよく使われますね

紅白かまぼこ
半円型のかまぼこは日の出の形に似ており、新しい門出にぴったり
紅は魔除け、白は清浄を表す色です

イクラ
沢山の卵の様子から、子宝に恵まれるようにとの願いが込められています
婚礼料理では彩りに、飾りつけとしてよく使われていますね

ハマグリ
夫婦和合のシンボルとされるハマグリ
貝殻やちょうつがいの形がそれぞれ異なっており
対の殻以外とは決して重ならないことからそう言われます


意味を知ると、食材ひとつひとつがより味わい深くなりますね

* Category : 豆知識
Comment : (-) * Trackback : (0) * |