12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-04-15 (Wed)
こんにちはアクア店です
先日バスセンターを歩いていると花嫁のれん展
というチラシを持った奥様をお見かけしました

「花嫁のれん」って名前は聞いたことはあるけど、どんな風習だろう
と気になったため紹介させてもらおうと思います


花嫁のれんとは
花嫁が嫁入りのときに持参し嫁ぎ先の仏間入り口に掛けるのれんのこと
両家の挨拶が終わった後花嫁がのれんをくぐり先祖のご仏前に座りお参りをしてから結婚式が始まるそうです

石川県を中心とした北陸地方でみられる独自の風習で
のれんになびく様子から
嫁ぎ先になじむように・・・という意味合いがあるのだとか

今では自宅でお支度をされる方が少ないため
結婚式場に飾ったり
新郎新婦が花嫁のれんをくぐって登場する演出として用いられているようですよ

長年受け継がれた地域独特の風習ですから
これからも大切にしていきたいですね

ちなみにこの「花嫁のれん展」
4/27~5/1 石川県で開催されるイベントとのことですので
ゴールデンウィークの旅行先で悩まれている方はぜひ候補に入れてみては

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
定休日のお知らせ
2015年4月21日(火)
アクア広島センター街の定休日となっております。
ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
* Category : 豆知識
Comment : (-) * Trackback : (0) * |