12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-05-06 (Wed)
こんにちはアクア店でございます

現在、アクアから徒歩3分ひろしま美術館
毛利家の国宝・至宝展が開催中しています
絵画・大名家の婚礼道具・雛飾りなどを紹介する特別展との事で
どんなものだろうと興味が出ますね~

特に気になるのが、何と言っても婚礼道具



大名家はどんな婚礼道具を用意していたのかと疑問に思い少し調べてみたところ・・・
  こんなに豪華風流なものを見付けました!!

これは貝合せといって
対となる装飾をしたハマグリを裏返して並べて当てる、という女の子の遊び道具です
絢爛豪華な神経衰弱といえば分かり易いはず


ハマグリなどの二枚貝は、元々対となった貝としか組み合わすことが出来ないため
ただの遊び道具としてでなく
一生添い遂げる」という意味を込めて婚礼道具として用いられたのだとか
また「夫婦円満」を象徴しているそうですよ 素敵ですよね~~

至宝展でこの貝合せの展示があるかは分かりませんが、
婚礼道具も時代や地域によって違いがあるので色々調べてみるのも楽しそうですね

* Category : アイテム
Comment : (-) * Trackback : (0) * |