12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-06-26 (Fri)
こんにちはパルコ店からの更新です

今日は、結婚式の引出物としてよく入っているバウムクーヘンについて

バウムクーヘンはドイツ語で、
バウムは「木、樹木クーヘンは「ケーキ、焼き菓子を意味しており
「木のケーキ」と訳せます

その名の通り、バウムクーヘンを輪切りにカットすると・・・
「年輪」のような模様が浮き出ますよね
m0_.jpg 



この年輪が、長寿と繁栄のしるしとして、
ドイツではお祝い事には欠かせないお菓子だったそうです

結婚する二人の年輪を重ね、いつまでも幸せが長く続いて
仲良くいられるようにという願いが込められているんですよ

その幸せのおすそわけという想いを込めて、
引出物の中にいれる方が多いんです


意味を知ると、贈る側も、受け取る側も幸せな気持ちになりますね





* Category : 豆知識
Comment : (-) * Trackback : (0) * |