123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-11-08 (Sun)
こんにちはパルコ店Kです

今日は私のプライベートネタを

10月の話ではありますが、長崎に旅行にいってきました
私と母と祖父、親子3世代の旅です

天気はあいにくの雨・・・
祖父はずっと「あぁ長崎は今日も雨だった~」と歌っておりました(笑)
※祖父は雨男、私は台風女でございます(笑)

まず熊本経由でフェリーに乗って、島原
d.jpg 
※画像はお借りしました


島原城と周辺を観光し、雲仙のお宿へ

温泉宿ということもあり、硫黄の匂いが凄かったです驚きました


翌朝は、お宿周辺の湯けむり散歩ビードロの美術館に行きました!
image2_20151027181948ed5.jpeg 
雲仙地獄です!白い水蒸気が噴きあがっていましたよ

のちに、長崎市内
長距離のバス移動なかなかハードです

二日目のお宿は、なんといっても夜景スポット
長崎は夜景が有名な街だったんですね
 image7.png
部屋から眺める景色は最高でした
願いが通じたのか、夜になると小雨に

夕食は「卓袱料理(しっぽく)」をいただきました
長崎市を発祥の地とし、大皿に盛られたコース料理を、円卓を囲んで味わう形式のもの

82110511100013233.jpg 
※画像はお借りしました
和食・洋食・中華が融合された料理で美味しかったです

なんと!祖父の米寿のお祝いと、祖父と私のお誕生日のお祝いもお宿が用意して下さっていて、
おもてなしとは、こういう事なんだな~喜びとともに実感した1日になりました

翌朝は眼鏡橋やグラバー園なども観光し、初長崎の旅を満喫しました
image4.jpeg
アーチと川面に映るその姿を合わせると眼鏡に見えることから眼鏡橋らしいです

 image5.jpeg 
「四海楼」でちゃんぽんを食べました!ちゃんぽん発祥のお店だとか
偶然たどりつきました(笑)

image6.jpeg
グラバー邸!
貿易商トーマス・ブレーク・グラバーが住んでいた日本最古の木造洋風建築らしいです



話し始めると止まらなくなりそうなので、そろそろこの辺で(笑)
もっと聞きたいという方ぜひ、パルコ店にご来店下さいませ

さて、次回ブログは廿日市店Mさんより「ブーケの形」についてです
お楽しみに

拍手お願いします
* Category : その他
Comment : (-) * Trackback : (0) * |