12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-02-26 (Fri)
こんにちはアクア店Yです
近頃はあたたかい日が増えましたね
私の近所では梅の花が咲き、ウグイスの声も聞こえはじめました
もう春はそこまで来ていると実感しますね!

さて今回はお祝い事の際によく見かける「松」「竹」「梅」について
どんな意味があるのか、みなさまご存知ですか

常緑樹で冬でも枯れないことから、長寿の象徴
成長が早く丈夫なことから、健康や長寿の象徴
寒い冬を乗り越え、1番に花を咲かせることから、繁栄の象徴
なのだそうです
どれも慶事の際にはぴったりな意味ですよね

特に婚礼の際は活躍の場が多く、
着物の柄

結納飾り 
 
 《画像は全てお借りしました》
三々九度で使用する杯の名前にもなっています
(和を意識した披露宴では、テーブルの席名としても使われています)

他にどこで使われているか、みなさんもぜひ探してみて下さいね

拍手をお願いします
* Category : 豆知識
Comment : (-) * Trackback : (0) * |