12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-01-30 (Wed)
こんにちは

週始めは雪が降って大変でしたね~
朝起きてカーテン開いたら銀景色だったのでびっくりしちゃいました

こんなに寒い中ですがもう今年の花粉予想が発表されました
ちなみに広島は2月20日から花粉が飛び始めるらしいですよ
もうそんな時期なんですね (日本気象協会HP参照)

さて、今日はハネムーンヨーロッパ編、第2弾をお送りしたいと思います
ちなみに第1弾(時差・飛行時間編)はこちら

ヨーロッパはハネムーンにとても人気の行き先ですが、その中でも今日はイタリアに注目してみたいと思います

イタリアは地中海に浮かぶ日本の約5分の4くらいの大きさの国です
南北に長いため自然や景観が地域によって大きく変わってきます




イタリアの首都でもあるローマは古代ローマ帝国の面影を残す歴史ある街です
世界の芸術遺産の3分の1が集まると言われ、約1100年にわたる古代ローマ時代に建設された遺跡の数多くが世界遺産として登録されています

世界最小の国ヴァチカン市国や約5万人を収容したと言われる大円形闘技場コロッセオなど歴史的建造物はもちろんトレヴィの泉真実の口があるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会など、映画のロケ地として有名なスポットを映画の登場人物になったつもりでまわってみるのも楽しいかも


フィレンツェはルネッサンス発祥の街
自然豊かなトスカーナ地方の中心都市として、ダンテやミケランジェロなどの偉人ゆかりのスポットがいっぱい

ルネッサンス絵画の名作を一堂に集めたウッフィッツィ美術館アカデミア美術館など芸術の宝庫
加えて食材の宝庫でもあるトスカーナ地方では地元の食材をたっぷり使った郷土料理を提供してくれるトラットリアリストランテ、ワインを気軽に味わえるエノテカなど食でも満足できる地域

ミラノは“ミラノコレクション”に代表されるように世界の流行を発信するファッションの都
イタリアの経済をリードする産業都市として国内でもっとも豊かな地方と言われています
ミラノの北西には流行を先取りするセレクトショップが立ち並ぶガリバルディ地区、イタリア最大のゴシック教会があるドゥオーモは観光には欠かせないスポット
そしてレオナルド・ダ・ヴィンチの最高傑作といわれる『最後の晩餐』があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会完全予約制の為旅程が決まったらすぐ予約


ヴェネツィアは干潟に浮かんだ水の都
車が入れないヴェネツィアの交通手段は徒歩か船
そんなヴェネツィアに行ったらやっぱりゴンドラに乗ってみたいものですよね

街全体が世界遺産に指定されている水の都には、かつてナポレオンが「世界一美しい広場」と絶賛したサン・マルコ広場があり海運王国として栄えた日々を感じさせてくれます

イタリアにはまだまだ魅力のいっぱいつまった南イタリア
それについてはまた後日
スポンサーサイト
Theme : 結婚式までの道のり * Genre : 結婚・家庭生活 * Category : ハネムーン
Comment : (-) * Trackback : (0) * |