123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-09-11 (Wed)
こんにちは
アクア店でございます

いよいよめいてまいりましたね~
涼しくなってくると食欲がまして、ついつい食べ過ぎてしまいませんか?

食いしん坊の私、食欲との戦いが幕を開けました・・・




さて今回は切手についてのお話です


結婚式本番2ヶ月前・・・招待状が完成しいざ発送となったとき
意外と忘れがちなのが''寿切手''のご準備。

みなさまは寿切手の存在をご存知でしょうか?



寿切手とはその名の通り
お祝い事慶び事の郵便物に使用する慶事用の切手のことです。


50円・80円・90円
のものがあり
結婚式の招待状出欠返信用はがき結婚報告はがきなどに貼ります

50.gif80.gif90.gif 

価格は通常のものと同じで、全国の郵便局にて購入可能です



もちろん、寿切手を使わなければならない
といった決まりはありませんが

通常の切手とは違う特別感華やかさで、ゲストに対しての
''おもてなし''を招待状から表すことが出来ますよね
(↑五輪招致スピーチで、滝川クリステルさんもおっしゃっていましたね




コトブキキッテ 番外編

ここからは、ちょっと変わった切手をご紹介


「花嫁切手」
花嫁 

平成9年6月18日発売、新潟県のふるさと切手シリーズ。
50円切手なので、結婚報告はがきに多く使われたそうです
常に品薄状態で幻の切手とも言われています



「筑波山と水郷潮来のアヤメ」
あやめ 

平成15年5月20日発売、茨城県のふるさと切手シリーズです。
こちらは80円切手なので、定型内郵便で送れる範囲ならば
招待状にも貼ることが出来ます
アヤメの花言葉には「吉報」「嬉しい便り」等があり、慶び事にぴったりですね

* Category : アイテム
Comment : (-) * Trackback : (0) * |